0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢻾 U+22EFE Unicode文字

Unicode

U+22EFE

𢻾

数値文字参照

𢻾 𢻾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%BB%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22EFE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KK7vg==

「𢻾」に似ている意味の文字

𢻾の説明

漢字
𢻾部首:攴 + 4 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1451页,第3字
Unihan数据:U+22EFE
编码[出典:Wiktionary]

𢻾の文字を使った例文

𢻾という文字は、よく使われる漢字ではありませんが、意外にも重要な意味を持っています。この文字は、「無」や「ない」という意味を表す「一」に、「力」や「力量」という意味を表す「力」が合わさったものであり、その意味から、「力がない」、「能力不足」という意味を持つ漢字として知られています。 しかし、この文字は、単に不足や欠如を表すだけではありません。しばしば、人間の持つ限りある力や能力を超えた、神の力や宇宙の力、自然界の力などを表すときにも用いられます。つまり、この文字は、人間には及ばない大きな力や、未知の力を表す神秘的な要素がある漢字であるとも言えるのです。 また、日本では、この文字は全体として「無」という意味を持ち、多くの句や俳句で使われています。「花も嵐も𢻾」という句は、花や嵐のような自然の力が人間の力や知恵を超えていることを表しています。他にも、「何もかも𢻾にしか」という言葉は、全く手がつけられないほどの混沌とした状況を表し、「船頭多くして嵐の𢻾にさまよう」は、多くの人が苦難を共有している様子を表しています。 やがて、この文字は文学や哲学的な文脈で使われることが多くなりました。そのため、この文字は、物事や概念の否定を表すために、音読みが「ぶ」という言葉によく使われます。「善そして美を忘れてしまうことは、人生にあたり𢻾でございます」という言葉は、美しさや美徳を忘れたら、人生に何も残らないということを表しています。 最後に、この文字は、漢字一字で表すということ自体が、その文字が表すものと似通った神秘的な要素を持っています。そのため、この文字は、どのような文脈でも、読者や聴衆を引き付け、その心を揺さぶることができる漢字なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)