0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢻑 U+22ED1 Unicode文字

Unicode

U+22ED1

𢻑

数値文字参照

𢻑 𢻑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%BB%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22ED1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KK7kQ==

「𢻑」に似ている意味の文字

𢻑の説明

漢字
𢻑部首:支 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+22ED1
编码[出典:Wiktionary]

𢻑の文字を使った例文

𢻑という文字は、中国の古代から存在する漢字であり、日本でも使われています。この文字は、「黒き小人(くろきこびと)」という意味を持ちます。 「黒き小人」とは、伝説や童話に登場する小さなカラスのような生き物で、中国では「獾(かん)」や「貘(ばく)」と呼ばれています。この生き物は、夜行性であるため、昼間は木の穴や岩の隙間で休んで過ごします。また、この生き物は気性が荒く、人間に危害を加えることもあるとされています。 このような風習や伝説は、現代の日本においても残っており、各地において「黒き小人伝説」が語り継がれています。例えば、長野県の諏訪市や、静岡県の富士山周辺、愛知県の知多半島などで、伝承されています。 また、この文字を冠した言葉として、「黒き小人のように働く」というものがあります。これは、小さな生き物である黒き小人のように、少ない量でも効率的に働くことを表しています。この言葉は、仕事や勉強において、少ない時間でも高いパフォーマンスを発揮することを呼びかける言葉として、日常的に用いられています。 以上のように、古代から存在する漢字である𢻑には、様々な文化や風習が関連しています。また、伝説や言葉として、現代の日本にも残っていることから、この文字の魅力や重要性がうかがえます。少ないものから大きな力を引き出す𢻑のように、私たち自身も、効率的な働き方や生き方を目指し、常に前向きに取り組んでいくことが大切であると感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)