0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢻃 U+22EC3 Unicode文字

Unicode

U+22EC3

𢻃

数値文字参照

𢻃 𢻃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%BB%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22EC3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KK7gw==

「𢻃」に似ている意味の文字

𢻃の説明

Translingual
Han character
𢻃 (Kangxi radical 65, 支+6, 10 strokes, cangjie input 卜火十水 (YFJE), composition ⿰尗支)
References
KangXi: page 467, char...[出典:Wiktionary]

𢻃の文字を使った例文

𢻃は、日本語における漢字のうち、ほとんど使われることがないとされている文字である。しかしながら、この字自体には、興味深い歴史的背景があることが知られている。また、最近になって、インターネット上での特定のコミュニティにおいて、この文字が用いられることがあることも注目されている。 『六書』においては、𢻃は「風切」とされており、声母がfかhで、韻母がiである音を表すとされている。これは、古代中国の方言においては、この音が存在していたことを示している。しかしながら、現代の標準中国語や日本語には、この音が存在しないため、この字自体が使われることが少なくなってしまった。 ただし、この字が現代でも用いられる場合がある。それは、特定のコミュニティやフォーラムなどで、一種のシークレットマークとして用いられる場合である。このような場合、𢻃は「馬蹄」と呼ばれており、その形状が馬蹄に似ていることから命名されたとされる。この「馬蹄」は、特定のアイデンティティを表すためのマークとしての意味合いがあるとされ、SNSなどで用いられることもあるという。 また、意外なところで、この文字が使われている場面がある。それは、スマートフォンのデータ通信に関する技術においてである。具体的には、LTE FDDのバンド5のうち、下り周波数帯に用いられる1200MHz帯を表す際に、この文字が用いられることがある。この理由は、1200MHz帯が同時期に利用された日本のPHSの呼び出し音に似ていたことに由来しているとされる。 以上、𢻃には、その形状や歴史的性質から興味深い事柄があると言える。現代ではあまり使用されないものの、特定のコミュニティでシークレットマークとして用いられることがある点や、LTE FDDのバンド5において用いられる点など、様々な面でこの文字に注目することができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)