0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢺥 U+22EA5 Unicode文字

Unicode

U+22EA5

𢺥

数値文字参照

𢺥 𢺥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%BA%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22EA5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KK6pQ==

「𢺥」に似ている意味の文字

𢺥の説明

漢字
𢺥部首:手 + 21 畫
参考
Unihan数据:U+22EA5
编码[出典:Wiktionary]

𢺥の文字を使った例文

𢺥という文字は、古代中国の文字の一つであり、意味は「呉音の母音」という意味があります。その独特な形状は、左右に分かれた縦書きのような形をしており、現代の日本語や中国語の漢字では見られない独特なスタイルを持っています。 この文字が使われた文章としては、古代中国の文献にある『荘子』における「天地と同じくらい、大きなものはない。大きなものは小さなものになるし、小さなものが大きなものになる。物質は無限である」という言葉が挙げられます。この引用句に現れる「𢺥」という文字は、無限という意味を持っており、それが物質の絶対的な存在を表しているとされています。 また、現代の日本語でよく使われる「掃除」や「掃く」という単語にも、𢺥という文字が使われています。この文字は、針のような先端部分と、上部が二重に重なったような形状を持っています。この形状は、掃除の際に使われる箒の先端部分を表しており、掃除することを表す文字として使われています。 また、𢺥という文字は、伝統的な漢方の薬材でも使われています。𢺥は、漢方薬において「刀豆」と呼ばれ、脾臓や消化器官を整える効果があるとされています。また、この薬材は、精神疲労や不眠症の治療にも有効であるとされています。 さらに、𢺥という文字を見ると、石や金属など硬いもののイメージが浮かびますが、実はこの文字は「音」としても使われます。古代中国では、音符のようなものが書かれる際にこの文字が使われていたとされています。また、現代の音楽においても、中国古典音楽や民間音楽においてこの文字が使われることがあるとされています。 以上のように、『天地と同じくらい、大きなものはない』という言葉に示唆されるように、𢺥という文字は、体の小さな人間が生み出した言葉や文化を通じて、宇宙の広大さや深遠さを感じることができる素晴らしい存在であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)