0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢸂 U+22E02 Unicode文字

Unicode

U+22E02

𢸂

数値文字参照

𢸂 𢸂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%B8%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22E02

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KK4gg==

「𢸂」に似ている意味の文字

𢸂の説明

漢字
𢸂部首:手 + 15 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1981页,第4字
Unihan数据:U+22E02
编码[出典:Wiktionary]

𢸂の文字を使った例文

𢸂という文字は、一般的にはあまり知られていない特殊な漢字であり、日常的には使われることはほとんどありません。しかし、この文字には深い意味が込められていることがあります。 𢸂は、古代中国において“惜”という字が書かれる方言の一つであったとされています。この字は、物事を大切にするという意味を表しており、それは人間関係や仕事、学問など、あらゆる場面で重要な意味を持ちます。 また、現代でもこの文字は、中国では縁起の良い数字である9と組み合わせられることがあります。これは、9は中国語で“九(jiǔ)”という音が“長寿(cháng shòu)”という意味にも通じることから、9と組み合わせることで長寿や幸福を願うためです。 一方で、現代日本語でもこの文字が使われる場合があります。例えば、“豆𢸂というアレンジ料理”というように、“豆”の字の上に“𢸂”が重ねられる形で使われます。これは、古代の中国では、食材を大切にしていたという意味が込められているとされています。 さらに、この文字を取り巻く言い伝えには、面白い話があります。それは、ある人が「𢸂」と書いて「うどん」と言ったら、別の人がそれを「すし」と聞き間違えた、というものです。これは、漢字の形が大きく異なる「川」と聞き間違えたのではなく、「𢸂」が本来あまり使われない言葉であり、そのために聞き違いが生じたと言われています。 ところで、この文字をコンピューターの中で扱う場合、Unicodeという文字コードによって表現されます。Unicodeは、世界のあらゆる文字に番号を振って一元管理するための国際規格であり、人々のコミュニケーションを円滑にするために欠かせないものです。Unicodeの中でも、この文字は、“U+22742”という番号で登録されており、現代のテクノロジーに取り入れられることも増えています。 こうしてみると、𢸂という文字は、文字の世界においても実はとても興味深いものだとわかります。その起源や縁起の良さ、使われ方など、さまざまな面から見ることができます。これからは、この文字についてもっと知っていることで、身近な言葉や文化に対する理解も深まっていくでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)