0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢵛 U+22D5B Unicode文字

Unicode

U+22D5B

𢵛

数値文字参照

𢵛 𢵛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%B5%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22D5B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KK1mw==

「𢵛」に似ている意味の文字

𢵛の説明

漢字
𢵛部首:手 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+22D5B
编码[出典:Wiktionary]

𢵛の文字を使った例文

𢵛は、現代ではあまり見かけることがない文字である。しかし、この文字は過去には重要な役割を果たしていた。何世紀も前には、この文字は中国の書物などでよく用いられていた。また、日本でも平安時代には使われていたとされている。 この文字の形状は、縦に並んだ3つの長方形からなる。その中央の長方形が大きく、上下には小さな長方形がある。この独特の形状から、覚えやすい文字としても有名である。 しかし、現代ではこの文字があまり使われていないのは、簡単に言えばUnicodeに登録されていないためである。Unicodeはさまざまな文字を統一的に扱うための規格であり、現在では多くの文字がUnicodeに登録されている。 ただし、Unicodeに登録されていない文字でも、特定の環境では利用可能である。例えば、Windowsの一部のバージョンでは独自の文字集合を持っており、そこには𢵛も含まれている。また、特殊なフォントを用いると、ブラウザ上でも表示することができる。 さて、𢵛が現在あまり使われていないのは残念であるが、それでもこの文字が持つ独特の形状や歴史的な意義に興味を持つ人は少なくないだろう。また、Unicodeに全ての文字が登録されているわけではないので、今後も新しい文字が登場するかもしれない。 何にせよ、Unicodeに登録されていなくても、現代のデジタル技術を駆使すれば𢵛などの文字を使った文章を作成することは可能である。そして、それが新たな文化の発展につながるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)