0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢵑 U+22D51 Unicode文字

Unicode

U+22D51

𢵑

数値文字参照

𢵑 𢵑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%B5%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22D51

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KK1kQ==

「𢵑」に似ている意味の文字

𢵑の説明

漢字
𢵑部首:手 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+22D51
编码[出典:Wiktionary]

𢵑の文字を使った例文

𢵑という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの1つです。日常生活や書道、文章作成においてあまり使用されることはありませんが、古い歴史や文献研究においては必須の文字となっています。 この文字は、『康熙字典』や『説文解字』に記載がありますが、その意味や由来については不明な点が多く、謎に包まれている文字と言えます。 一説には、この文字がどのように生まれたかという話があります。それによれば、『周礼』に登場する「宗伯之辞(そうはくのじ)」という箇所に、「𢵑乎公車(べんこうこぐしゃ)」という文があります。これは、「憑依するように公車に乗っている」というような意味を持っているとされています。 また、もう一つの説では、この文字が生まれた背景に中国の古い音律の考え方があるとされています。古代中国において音楽は、宗教的な意味を持つもので、日常的使用においては楽器や音楽に関連する言葉が多く使用されていました。この中で、𢵑という文字は「琴の音色が美しい」という意味を持つとされています。 いずれの説も確定的なものではありませんが、古代中国の歴史や文化、そして漢字の発展過程において重要な意味を持つ文字であることは確かです。 最近では、Unicodeの中にもこの文字が登録されており、インターネット上でも使用可能です。ただし、フォントによっては表示されないことがあるため、注意が必要です。 𢵑という文字は、一般的にはほとんど使用されることがなく、その存在自体にもあまり知られていません。しかし、その由来や意味について考えると、古代中国の文化や歴史に触れる貴重な機会となることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)