0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢱼 U+22C7C Unicode文字

Unicode

U+22C7C

𢱼

数値文字参照

𢱼 𢱼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%B1%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22C7C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKxvA==

「𢱼」に似ている意味の文字

𢱼の説明

漢字
𢱼部首:手 + 10 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1930页,第6字
Unihan数据:U+22C7C
编码[出典:Wiktionary]

𢱼の文字を使った例文

𢱼という文字は、まさしく世界に一つしかない、独特の魅力を持つ漢字である。そのシンプルでありながら、微妙なニュアンスを含んだ形状には、何かと惹きつけられるものがある。 この文字について、いくつかの意味合いがある。一つは「龘(だい)」という意味で、竜(りゅう)や龍(りょう)のような、龍類全般を指す漢字である。また、変換すると「口+音依」という構成になっており、匂いや味、音など、五感を表す言葉や、それぞれの感覚に応じた感情を表す言葉を表すこともある。 しかし、この文字が最も印象的な使われ方として、訓読みで「のびる」や「ていしゅつ」の意味を持ち、天井や壁、柱などが伸びてしまうような形に歪む様子を表す際に使われることがある。これには、「のびる」や「ていしゅつ」だけでなく、「成長する」といった意味合いも含まれている。 また、この文字が実際に使われる際には、中国の漢字文化圏である台湾や香港では繁体字、「のびる」という意味合いに重きを置いた日本では横書きに使われることが多い。それぞれの国や地域によって、異なる魅力を生んでいる。 そして、この文字には、日本の伝統文化においても特別な意味が込められている。伝統的な木工芸術である「彫刻」をはじめ、日本の古典文学や絵画、琴や尺八などの古楽器など、多くの分野で使われてきた。その意匠性の高さから美術品としての価値が高く、現代アートにおいても投影されることが多い。 つまり、この一文字は、様々な文化や価値観を網羅した魅力的な漢字であるといえる。その独特の形状や、「のびる」という意味合いが生み出す幻想的な印象は、我々の心を惹きつけ、無限の可能性を秘めている。国を超えた文化交流のなかで、この文字がより多くの人々に知られ、愛されることを願う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)