0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢱗 U+22C57 Unicode文字

Unicode

U+22C57

𢱗

数値文字参照

𢱗 𢱗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%B1%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22C57

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKxlw==

「𢱗」に似ている意味の文字

𢱗の説明

Translingual
Han character
𢱗 (Kangxi radical 64, 手+9, 12 strokes, composition ⿰扌苦)
References
KangXi: not present, would follow page 445, charac...[出典:Wiktionary]

𢱗の文字を使った例文

𢱗というのは、漢字の中でも非常に珍しい文字です。その外見から、一見すると複雑難解なイメージを抱く人もいるかもしれませんが、その意味や用途について知ると、実に興味深い文字であることがわかります。 まず、𢱗は「食」の上に「八」が乗っている形をしています。そのため、食べ物に関係する漢字によく使われることがあります。例えば、「餅」という漢字は、食物と「𢱗」の組み合わせで作られています。また、食べ物以外でも、「𢱗力」という言葉があるように、なんらかの力強さやエネルギーを表すために用いられることがあります。 しかし、𢱗が本当に興味深いのは、その由来の部分にあります。実は、最初にこの文字が使われたのは、春秋時代の昭公十年(紀元前544年)に起こった、鄭国の項燕(こうえん)という人物によるクーデターのときでした。項燕は、自分が軍を勝利に導くために、天に祈りを捧げたところ、天から「彀」という文字を授かったといいます。彀は同じく非常に珍しい漢字で、項燕の命を救ったと伝えられています。そして、その後彀は、一部が変形して𢱗になったといわれています。 このように、𢱗には、かつて鄭国のクーデターにおいて、創業者である項燕が天から授かったという神秘的な意味が付与されています。また、彀という文字も伝統的な偏旁や画数である「心」を含む希少な漢字であり、多くの人々から興味を持たれる傾向があります。 今でも、𢱗という文字は、その神秘的な由来や、強いパワーを象徴する意味から、多くの人々から注目を集めています。しばしば、力強いタトゥーやアクセサリー、もしくは守りとして使われることもあります。また、珍しい漢字ということで、コレクションとしても注目を集めています。 以上、𢱗という珍しい漢字について、その意味や歴史、そして用途について紹介しました。その由来が一度天から授かったという神秘的なストーリーもあるため、多くの人々が興味を抱く文字であることがわかりました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)