0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢮾 U+22BBE Unicode文字

Unicode

U+22BBE

𢮾

数値文字参照

𢮾 𢮾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%AE%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22BBE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKuvg==

「𢮾」に似ている意味の文字

𢮾の説明

漢字
𢮾部首:手 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+22BBE
编码[出典:Wiktionary]

𢮾の文字を使った例文

𢮾とういう文字は、漢字を作るために使用される部品の一つです。本来は、竹でできた囲いを表していたとされていますが、現代ではほとんど使われなくなった漢字部品です。 しかしその一方で、昨今のテクノロジーの進化により、新しい使われ方が生まれています。例えば、2020年に発生した新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、医療現場での口罩(マスク)の不足が問題となりました。そこで、マスク織りに使用される鉤針を使い、手芸ブログなどで手作りマスクの製作方法が紹介されました。その際、鉤針を使って作られた模様を「𢮾(くさかんむり)」と呼ばれる部品を組み合わせたものに見立て、そのような模様を付けることが提案されました。 また、漢字を用いたデザインの流行もあいまって、最近では「𢮾」という文字を使ったTシャツやミニマルなアート作品なども見かけるようになりました。さらには、新しい時代に対応したフォントを提供するフォントサービスや、ユーザーが簡単にオリジナルのブラウザを作ることができるウェブサービスでも「𢮾」という文字を使ったものがあるということです。 このように、昔からある漢字部品である「𢮾」という文字が、現代のテクノロジーとデザインという文脈で、新しい使われ方が生まれています。これは、古いものを新しい時代に生かすという、自然のリサイクルのような存在であり、思わぬ創造性を引き出しているといえるかもしれません。 また、「𢮾」という文字の形自体も、自然の中の草や木の葉っぱを表した図形であることから、日本人が本来持っている自然観や自然に生きる知恵を表しているとも言えます。それが、手芸やアート、テクノロジーといった文脈で、現代に生かされることが、新たな意味を持っているようにも思えます。 このように、「𢮾」という文字が、古い漢字部品である一方で、現代の文脈で新しい使われ方が生まれ、さらなる創造性を引き出すことができることがわかりました。文字というものは、その形自体にも意味があり、その使われ方によって、人々の感情や思考、文化に影響を与えているとも言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)