0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢮕 U+22B95 Unicode文字

Unicode

U+22B95

𢮕

数値文字参照

𢮕 𢮕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%AE%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22B95

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKulQ==

「𢮕」に似ている意味の文字

𢮕の説明

漢字
𢮕部首:手 + 8 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1906页,第2字
Unihan数据:U+22B95
编码[出典:Wiktionary]

𢮕の文字を使った例文

𢮕という漢字は、日本語においてはごくまれに使用される文字のひとつです。その姿は、四角に縦に伸びた中央部分が二つに分かれ、それぞれ左右に伸びる横棒がついたもので、一見すると少し奇妙でかわいらしい印象を受けます。 しかし、この文字が表す意味は実に深いものがあります。『且聴』と読むことができ、漢字の意味としては「さて、聞いていただこう」という意味を持ちます。この言葉は、主に中国の文化圏で広く使われており、活字印刷が普及する以前から、講演や対話の場で口伝えで広く伝わってきたものなのです。 『且聴』の中には、聞く側の謙虚な姿勢が現れています。相手の話を真剣に聞くという姿勢が、コミュニケーション能力を高める上で重要な要素の一つであり、自分だけでなく相手の意見も受け止めることが大切であるということを示しています。 さらに、『且聴』は、単なる耳を傾けるだけでなく、相手の意見に対して共感したり、自分なりのアドバイスをしたりなど、反応を示すことも含意しています。つまり、『且聴』が表す意味は、コミュニケーションにおいて、相手を尊重し、思いやりを持って対応することが大切であるということを伝えるものなのです。 このように、『且聴』という漢字には、言葉や会話に対する真摯な姿勢が感じられます。日常生活の中で、相手を尊重し、思いやりを持つことは、人間関係を円滑にし、自分自身を豊かにしてくれるものです。ですから、今回紹介した『且聴』の精神を心がけて、コミュニケーションを大切にし、人とのつながりを深めていくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)