0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢭙 U+22B59 Unicode文字

Unicode

U+22B59

𢭙

数値文字参照

𢭙 𢭙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%AD%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22B59

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKtmQ==

「𢭙」に似ている意味の文字

𢭙の説明

漢字
𢭙部首:手 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+22B59
编码[出典:Wiktionary]

𢭙の文字を使った例文

𢭙という文字は、極めて珍しい漢字の一つです。この文字は、東南アジアや中国南部の一部地域で使われているため、多くの日本人には聞き慣れないものです。しかしながら、この文字にはかなりの歴史的・文化的背景があります。 この文字は、漢字の「刀」と「口」を合わせたような形をしていますが、その意味は「削る・削ぎ落とす」です。つまり、この文字は「研ぎ澄ます」という意味合いを持っています。特定の業種や学問において、技量やスキルを向上させるために日々努力することを象徴する文字とされています。 また、この文字には軍事的な意味合いもあります。中国の北宋時代、遼の侵攻に対抗するために、『五車両図』という革新的な兵器の設計図が作られました。この兵器は、爆弾を発射して敵の火力を掻い潜り、火薬と鉄で構成された剣を敵の兵士に突き刺すことができるものでした。この図面には𢭙という文字が使われていることが知られており、この兵器の開発にも役立ったとされています。 さらに、この文字には、得意技を競う「𢭙合わせ」という遊びもあります。この遊びでは、相手の攻撃に対して先手を取り、自分の攻撃を当てることが目的です。この遊びは中国の武術に影響を与え、最終的には日本の剣術や柔術にも取り入れられています。 以上のように、𢭙という文字は、技量向上や創造性、軍事的な勝利を象徴する文字として、多くの人々に愛されてきました。また、遊びとしても楽しまれており、その文化的な背景には深い意味合いがあることが伺えます。このように、文字は単なる記号であるだけではなく、文化や歴史を背景にしていることもあるため、興味深いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)