0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⊯ U+22AF Unicode文字

Unicode

U+22AF

数値文字参照

⊯ ⊯

文字実体参照

⊯

URLエンコード(UTF-8)

%E2%8A%AF

ユニコード名

NEGATED DOUBLE VERTICAL BAR DOUBLE RIGHT TURNSTILE

一般カテゴリ-

Symbol, Math(記号,数学)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4oqv

「⊯」に似ている意味の文字

⊯の説明

Translingual
Description
Negated double vertical bar double right turnstile.
Symbol

(mathematics) This term needs a definition. Please help ou...[出典:Wiktionary]

⊯の文字を使った例文

」は、現代日本語ではあまり使われることがない文字である。しかし、この文字には、「〜に反する」という意味があることが知られている。つまり、「XY」という表現は、「Xに反してYである」という意味を持つ。このように、という文字は、否定的な意味を表すことが多い。  ところが、この文字を利用して、ポジティブな意味を表現する試みがなされている。例えば、英語の「LoveHate」ならば、「愛することは、憎むことに反する」という意味が込められている。このように、を用いることで、反対側の概念との対比をシンプルにかつ効果的に表現することが可能となる。  また、を使って面白い言葉遊びをする人たちもいる。例えば、「ハグスマホ」といったフレーズがある。これは、人と人とのふれあいやコミュニケーションを大切にすることと、スマートフォン依存による孤立や人間関係の希薄化を否定的に捉えた表現である。このように、を利用した言葉遊びは、知的なエンターテイメントとしても楽しまれている。  ところで、近年の国際情勢においても、が重要な役割を担っている。例えば、米中貿易戦争において、中国側は「米国の要求にすることはできない」と述べ、自国の主権を強く主張した。また、北朝鮮情勢においては、国際社会が非核化を求める中、北朝鮮は「安全保障を脅かすことにすることはできない」と主張し、核実験やミサイル発射を繰り返している。  こうした事例からも分かるように、は、否定的な意味だけでなく、主張や主体の権利を強く表現するための強力なツールとして使われることがある。また、を利用した言葉遊びや、対比表現なども、創造的な表現の可能性を広げている。今後も、この文字が新たな表現の扉を開いてくれることを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)