0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢪿 U+22ABF Unicode文字

Unicode

U+22ABF

𢪿

数値文字参照

𢪿 𢪿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%AA%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22ABF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKqvw==

「𢪿」に似ている意味の文字

𢪿の説明

漢字
𢪿部首:手 + 5 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1847页,第3字
Unihan数据:U+22ABF
编码[出典:Wiktionary]

𢪿の文字を使った例文

𢪿という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字です。一般的には、日本の新漢字や中国の簡体字にも含まれていないため、馴染みのある文字ではないかもしれません。しかし、その形状は非常に特殊で、縦長のうなじを支える役割を果たす筋肉ががっしりとした体型を持つ男性を表しています。 𢪿は、長年使われなくなってしまった古代漢字の一つです。現在では、字形が複雑すぎるという理由で一般的な漢字としては使用されていませんが、専門的な文書や書物ではまだ使用されている場合もあります。 しかしながら、𢪿のような漢字が使われなくなった理由は、そもそも漢字の意味があやふやであることにも原因があります。例えば、『説文解字』という漢字の字典において、𢪿の解釈は「首を長く伸ばし、誰かにつけられて急に振り向く様」であり、画数も同じ「十二」だとされていますが、その表象としてのがっしりとした体型を持つ男性を表しているようです。 言葉や記号は、その形状やデザインから得られる情報だけでなく、その中に言葉が持っている意味やストーリーが埋め込まれていることがあります。𢪿のような漢字が現在ではあまり使われない理由は、その地位が低下したこと以上に、漢字文化そのものが変化してしまったことや、より意味が明確な簡単な漢字が使われるようになったことが影響していると考えられます。 しかし、文化や言語の変化に伴って、古風で難解な漢字や書体が取り戻されることもあります。新たな文化を作り上げるために、古いものを取り入れることが求められる場合もあるからです。また、『説文解字』などの古い漢字の字典は、漢字自体について知識を深める上で重要な文献であり、そこから派生した新しい文化や表現方法が生まれることもあるかもしれません。 古い漢字や文字は、その形状や意味から生まれる物語や文化、そして、それを受け継ぐ現代のアイデンティティにつながりがあります。𢪿を含め、現代ではあまり使われなくなった漢字や文字を知ることは、より豊かな言語や文化を理解するためにも欠かせないことです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)