0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢪽 U+22ABD Unicode文字

Unicode

U+22ABD

𢪽

数値文字参照

𢪽 𢪽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%AA%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22ABD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKqvQ==

「𢪽」に似ている意味の文字

𢪽の説明

Translingual
Han character
𢪽 (Kangxi radical 64, 手+5, 8 strokes, cangjie input 人人中手 (OOLQ), composition ⿲仌丨手)
References
KangXi: page 427, char...[出典:Wiktionary]

𢪽の文字を使った例文

𢪽は、漢字楷書体の1つで、本来の意味は「梨の花」です。しかし、この文字は実際にはあまり使われておらず、現代の中国語や日本語で使用されることはほとんどありません。 しかし、この文字には興味深い事実があります。実は、この文字は日本の幕末期に、密偵たちが使用していた暗号文であるという説もあります。では、どのようにして使われたのでしょうか? 当時、北方蝦夷地(現在の北海道)には、密入国してきた外国人たちが多数存在していました。彼らは樺太や中国との密貿易を行っており、日本政府によって監視されていました。 そんな中、密偵たちは彼らの間で使われる言葉や文字を探り、暗号文を作り出すことにしました。その際に使用されたのが、𢪽という文字でした。この文字は、樺太で一般的に使われていたとされています。 ただし、この説には諸説あり、確証を得ることはできません。しかし、このような暗号の可能性があることは、この文字の存在を注目すべき理由の1つです。 また、この文字は、漢字のなかでも特徴的な形をしています。𢪽は、上部に「木」の部首があり、下部に「花」の部首があるため、梨の花をイメージすることができます。また、それ以外の漢字ではあまり見られない、5つの横棒が縦に並ぶ形も特徴的です。 このような特殊な形を持つ文字が存在することは、漢字の奥深さを感じさせます。一見すると意味のなさそうな字でも、実は歴史や文化に関わるような意義を持っていることがあるのです。 以上、𢪽という文字についての興味深い事実を紹介しました。この文字が実際に密偵たちの間で暗号として使用されていたかどうか、まだ明確にはわかりませんが、漢字の不思議な魅力を感じさせる一例です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)