0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⊨ U+22A8 Unicode文字

Unicode

U+22A8

数値文字参照

⊨ ⊨

文字実体参照

⊨ ⊨

URLエンコード(UTF-8)

%E2%8A%A8

ユニコード名

TRUE

一般カテゴリ-

Symbol, Math(記号,数学)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4oqo

「⊨」に似ている意味の文字

⊨の説明

Translingual
Symbol

(mathematics, logic) models, satisfies





V


ω...[出典:Wiktionary]

論理的帰結(ろんりてききけつ、伴意、英: logical consequence, entailment)は、論理学における最も基本的な概念であり、複数の文(または命題)の集合と1つの文(命題)の間が「~だから、当然~」という繋がり方をする関係を指す。例えば、「カーミットは緑色だ」という文は、「全てのカエルは緑色だ」と「カーミットはカエルだ」の論理的帰結である。
このような論理的帰結の確かさは、前提が真かどうか、および完全かどうかに依存する。この前提は全てのカエルが緑色でない場合は真ではないことになる。演繹による推論や論理的帰結は認識論の重要な面であり、因果に関する一般的仮説を伝達する意味を持つ。
形式的な論理的帰結関係はモデル理論的なものと証明論的なもの(あるいは両方)がある。
論理的帰結は、文の集合から文の集合への関数としても表現できる(タルスキ風の定式化)し、2つの文の集合の間の関係としても表現できる(multiple-conclusion logic)。[出典:Wikipedia]

⊨の文字を使った例文

」は、論理学や数学において、二つの文や式が相互に「必然的に同値である」という意味を表す記号である。 この記号は、私たちが思考する際に重要な役割を果たす。論理学において、論理的帰結や前提条件を正確に表現するために必要不可欠なものであり、数学においても命題の等価性を表現するために使われる。特に、集合論や代数学、計算機科学においては、この記号が頻繁に用いられる。 しかし、この記号自体にも深い意味がある。私たちは、日々の生活の中で、必然性や偶然性、因果関係を問いかけることが多い。その答えを求めるために、論理的思考や推論を行うことが必要である。しかし、その答えが必然的に正しいのかどうかを確認するためには、正確な表現手段が必要である。その時に、「」は非常に役立つ。 この記号は、単なる数学的な式や論理式に留まらず、哲学的な議論や科学的な実験においても、大きな力を持っている。私たちは、人生の中で様々な判断を下し、選択を迫られることがある。その時に、正確な情報に基づいた思考や推論を行うことで、より良い選択をすることができる。そして、その思考や推論に「」を使うことで、正確性や筋道立てを保ち、間違いを防ぐことができる。 さらに、この記号を使うことで、異なる観点や背景を持つ人々が、共通の言語を持つことができる。例えば、異なる文化や国籍を持つ人々が同じ論理的な手法を使って議論を行う際にも、「」は非常に役立つ。私たちは、この記号を通じて、異なる思考や言語を持つ人々と、共通の理解を得ることができる。 つまり、「」は、思考や議論において、正確性や筋道立てを保ち、異なる観点を连接するために必要不可欠なものである。私たちは、この記号を通じて、より良い判断や選択をすることができるだけでなく、異なる文化や国籍を持つ人々と、共通の理解を得ることができる。それが、私たちが「」を使い続ける理由である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)