0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢩩 U+22A69 Unicode文字

Unicode

U+22A69

𢩩

数値文字参照

𢩩 𢩩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%A9%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22A69

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKpqQ==

「𢩩」に似ている意味の文字

𢩩の説明

漢字
𢩩部首:手 + 2 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1827页,第4字
Unihan数据:U+22A69
编码[出典:Wiktionary]

𢩩の文字を使った例文

𢩩は、漢字文化圏で一般的ではない一方で、古代文字を愛好する人々から注目される文字である。この文字の由来は、一説には中国古代の戦国時代に使用されていた文字「𢎘」から派生したとされている。しかし、実際には一連の漢字文献から読み解かれた「卂」、「卄」、または「壬」を合成したものだという説もある。 実際に、𢩩は一種の「象形文字」で、その形は「川」を左右に挟んだ形になっている。それは、この文字自体が「中央に来た水」という意味を持つとされている。古代の川や水路が非常に重要であった中国の地域において、水が生命線とされることが多かったため、この文字の意味自体も重要であるとされてきた。 一方で、現代の文化圏では、「𢩩」という文字はあまり使用されないものの、古代文字を扱う人々からは愛されている。例えば、近年、日本国内でも古文書を読み解くための専門家(パレオグラファー)が必要とされるようになってきた。その中でも、専門用語や複雑な文中表現を理解するためには、このような古代の文字に熟知している必要がある。 また、これまでの歴史の中で、さまざまな文字体系が使用されてきたが、その中に於いても、文字にはそれぞれに文化的・歴史的背景があることを知ることが重要である。そして、その習得には一定の精神力を必要とするため、古代文字を学ぶことが、より強固な人間力を身につけることとつながると言えるだろう。 最近では、国際漢字書法展など、外国でも漢字が描かれた作品を楽しむためのイベントがあることもあり、世界中から多くの漢字を学ぶ人が集まるようになっている。このような人々は、言葉を通じた相互理解や文化交流のために、漢字を通じて文化的な心の交流を楽しむことができる。このようなことからも、古代文字や漢字文化を学ぶことは、過去から現在までの、世界の人々のコミュニケーション、文化、歴史を知ることができ、高度な人文的素養を養うことができると言えるだろう。 総ての人々が、自らの文化的特徴を持つことは重要であり、また、異文化の理解や尊重を促進するものである。このような文化的理解や比較は、人々の時間を超える通底的なものを捉えることができ、世界中の人々の架け橋となることができる。さらに、古代文字や漢字文化の学習は、人々がより長期的に持続できる価値観や文化遺産を身につけることを可能にする。このような価値や遺産は、私たちが生きる社会を支えるものとなるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)