0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢨢 U+22A22 Unicode文字

Unicode

U+22A22

𢨢

数値文字参照

𢨢 𢨢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%A8%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22A22

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKoog==

「𢨢」に似ている意味の文字

𢨢の説明

漢字
𢨢部首:戈 + 17 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1415页,第4字
Unihan数据:U+22A22
编码[出典:Wiktionary]

𢨢の文字を使った例文

𢨢という文字は、漢字検定においても「難読漢字第18級」に分類される珍しい文字の1つです。しかし、この文字は古くから存在していたもので、『説文解字』にも登場しています。 この文字の魅力は、その形状にあります。上部が「大」の形をしており、下部には2つの「貝」が配置されています。また、この文字は「お米の形をした団子」を意味するため、縁起が良い文字として親しまれています。 また、この文字には「あ」、「さ」といった音が含まれているため、万葉集や古今和歌集などの古典文学でもしばしば使用されました。例えば、「あの国の闇は深𢨢じ」という句があります。 ただし、現代の日本語においては、この文字はほとんど使用されなくなりました。そのため、この文字を見た人が「これは何と読むのか?」と戸惑う場合も少なくありません。しかし、このように珍しい文字にもかかわらず、 𢨢は、現代の日本語にも活用できる可能性があります。 例えば、「大晦日には、家族でお祝いをするために、𢨢型の餅を作る」といった使い方が考えられます。また、「明日は𢨢飯が食べたい」というように、日常会話における「おにぎり」の代わりにもなります。 現代の技術の発展により、文字を入力する環境はますます進化しています。スマホやパソコンで文字を入力する際に、手書き入力機能が付加され、手軽に入力ができるようになっています。このような状況下で、 𢨢もまた手書き入力機能を指定することで、普及していくことが期待されています。 結局のところ、 𢨢は、見た目が珍しい文字であり、古くから存在していた実績がある文字です。しかし、未来を見据えると、現代の環境に合わせ、より使いやすい文字に進化していくことが求められています。そのためには、技術や環境に合わせたアップデートが必要となります。これからの𢨢の活用に期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)