0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢧔 U+229D4 Unicode文字

Unicode

U+229D4

𢧔

数値文字参照

𢧔 𢧔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%A7%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-229D4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKnlA==

「𢧔」に似ている意味の文字

𢧔の説明

漢字
𢧔部首:戈 + 9 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1408页,第8字
Unihan数据:U+229D4
编码[出典:Wiktionary]

𢧔の文字を使った例文

𢧔という文字は、漢字の中でも非常にまれなものの一つです。実際にこの文字を見たことがある人は限られているかもしれませんが、この文字には深い意味があります。 「𢧔」は、正式には「望」と書くことができる漢字の異体字の一つです。この字は、見上げる、あるいは望むという意味を持っています。しかし、この字が注目されるのは、その形状からきます。理由は、この漢字が複数の意味を持ち、それぞれの形状を持つことができるからです。 まずはじめに、「𢧔」の姿勢を見てみましょう。この漢字は、斜めに対角線を引き、その上部と下部を平行にしています。この形状は、象形文字としての「見上げる」という意味を持っています。この形状は万物を見上げるように居るのが姿勢によって表現されているとされており、古くから吉祥文字とされ信仰の対象ともなっています。 また、別の解釈としては、「𢧔」が「臣」の異体字であるとする意見もあります。臣は、忠誠心、忠節、奉仕するという意味をもった文字です。この姿勢の「𢧔」は、下向きで、敬意を表わす要素を持つ「臣」と異なり、より力強さが表現されています。こちらの形状は、力強さや信頼感、誇り、自負などを表現するとも言われています。 また、「𢧔」を横にして「彳」に似せた形にすることもできます。この場合、「𢧔」は「災難から逃げる」という意味を持て、危機回避や防衛力を表すとされています。 いずれの形状であっても、「𢧔」は、その形状から引き出されるさまざまな意味合いを持っています。このように、形状が表す意味を様々に解釈できる漢字は、日本語という言葉がもつ奥深さを垣間見ることができます。 この「𢧔」という文字は、かつては非常に重要な字であったにもかかわらず、現代ではほとんど使われることがありません。しかし、その形状から引き出される意味を考えると、今後も深い意味を持つ文字として再評価されるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)