0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢧆 U+229C6 Unicode文字

Unicode

U+229C6

𢧆

数値文字参照

𢧆 𢧆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%A7%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-229C6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKnhg==

「𢧆」に似ている意味の文字

𢧆の説明

漢字
𢧆部首:戈 + 7 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1407页,第2字
Unihan数据:U+229C6
编码[出典:Wiktionary]

𢧆の文字を使った例文

𢧆(ウクリ)という字は日本語には存在しない文字で、漢字の中でも特に稀な存在となります。 この文字は、古代中国の南朝梁の時代に作成されたもので、その意味は「體を曲げること」や「身をかがめること」などの意味があるとされています。日本では、この文字が生まれる前にすでに使われたり、またはその後に使用されることがなかったため、非常に希少な存在とされているのです。 この文字が生まれた背景には、当時の社会情勢が密接に関係していると言われています。南朝梁の時代は、長期に渡る戦争によって社会的な混乱が発生し、人々は過酷な生活を送るようになっていたのです。このような状況下では、身をかがめて生きることが必要であり、この漢字はそのような困難な状況を表しているとも言われています。 また、この文字には習字における美意識を重視するという意味合いも含まれています。当時の中国では、文字そのものが美しいという価値観があり、筆の運び方や筆圧などにも非常にこだわりがありました。𢧆という文字は、線がある程度曲がっていることで筆者の技量を考えさせるような形状をしており、習字において重要な役割を果たしていたのです。 そのため、この文字は単なる字としてではなく、文化や歴史、芸術など様々な側面から見ることができるとされています。たとえば、日本では古墳や神社などに使われる彫刻の中にこの文字が刻まれていることがあります。さらに、最近ではインターネット上での使用も見られ、独特の形状から「めくらめっぽう」などの言葉を表現する際に使われることもあるのです。 いかがでしょうか。𢧆という文字には、その誕生の背景や美意識に関する面白い話があることがわかりました。これからも、このような歴史や文化に関する知識を身に付けることで、より深く広い視野を持つことが出来るでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)