0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢦳 U+229B3 Unicode文字

Unicode

U+229B3

𢦳

数値文字参照

𢦳 𢦳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%A6%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-229B3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKmsw==

「𢦳」に似ている意味の文字

𢦳の説明

漢字
𢦳部首:戈 + 5 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1405页,第4字
Unihan数据:U+229B3
编码[出典:Wiktionary]

𢦳の文字を使った例文

𢦳という不思議な文字がある。この文字は漢字としては珍しく、日本語には存在しない。しかし、中国語にはある。この文字は「ほたる」を意味する。「蛍」と書くことが多いが、「𢦳」という字を使うこともある。 「𢦳」という文字は、意味だけでなく、その形状も不思議である。上部には火を意味する火旁(ひびら)があり、下部には昆虫を意味する虫部(むしぶ)がある。火と昆虫という、一見全く関係のない二つの要素が合わさってできた文字である。このような組み合わせは、中国語で「形声」と呼ばれ、漢字の中でも比較的多く使われている。 「𢦳」という文字には、実は多くの意味が含まれている。京劇(中国の伝統演劇)では、この文字が「愛情を込めて眺めること」という意味で用いられるそうだ。また、中国の詩においては蛍が「探し求める心」として描かれることが多く、この文字には「探し求める愛情、大切な心の叫び」という意味も持っている。 さらに、今日ではLEDの光が「光り輝く昆虫」として、「𢦳」という字を使用することもある。 昔から人々は、蛍の光に憧れてきた。夜空に舞う蛍の光は、幻想的で美しく、人々の心を魅了する。一方で、蛍の光は一瞬間しか続かない。その短い時間にしか見ることができない美しさに、人々は特別な価値を見出してきたのかもしれない。そんな蛍の光を、今でも多くの人々が愛し、守っている。 「𢦳」という文字は、一文字の中に愛情や探し求める心、または輝く昆虫が込められている。その奥深さは、この文字を知ることで初めて感じることができる。一見、ただの文字のように思えるが、その表現力は大きく、深みがある。私たちも、このような文字に学び、日々の生活に活かしていきたいものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)