0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢤬 U+2292C Unicode文字

Unicode

U+2292C

𢤬

数値文字参照

𢤬 𢤬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%A4%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2292C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKkrA==

「𢤬」に似ている意味の文字

𢤬の説明

漢字
𢤬部首:心 + 16 畫
異體字(憤):𢡝|𢤬|𢟠|賁|忿
参考
汉语大字典:第4卷,2369页,第2字
宋本广韵:278页,第42字
Unihan数据:U+2292C
编码[出典:Wiktionary]

𢤬の文字を使った例文

𢤬は、漢字の中でも珍しい形をしている文字である。この文字は、上部に大きな正方形で切られたような形があり、下部には長方形が並んでいる。この字体は、明朝体やゴシック体といったフォントではあまり採用されず、書道や伝統的な文字体系において使用されることが多い。 𢤬は、日本の旧字体にも存在していた文字である。しかし、現代日本語では使用されることはほとんどなく、知らない人が多いのではないだろうか。 この文字を紐解くと、意外なことが分かってくる。上部の正方形は、「王」という意味を持ち、下部の長方形が三つ並んでいるのは、「一二三」という数字を表している。つまり、𢤬という文字は、「王が1、2、3を数える」という意味を持っているのだ。 この文字の意味は、単純明快であることから、今日でも様々なところで使われている。例えば、企業やイベントのロゴに取り入れられたり、アプリやWebサイトのアイコンに用いられたりすることがある。 また、近年ではアジア圏での注目も高まってきており、中国や韓国の書道家たちによって、この文字をモチーフにした作品が制作されることもある。さらに、漢字文化圏では、数字を縁起物として扱う習慣があるため、この文字は縁起物としても用いられることが多い。 一方で、𢤬という文字には、誤解されることもある。例えば、「𢤬国万歳」というフレーズは、「朝鮮国万歳」という意味を持つ。しかし、𢤬は王を表す文字であり、朝鮮を表す文字ではないため、この表現は誤用である。このように、文字の意味を正しく理解することは、言葉を正しく伝えるためにも重要なことである。 𢤬という文字は、単純な構造でありながら、様々な意味を持っていることから、今後も多くの人々に愛され続けることだろう。また、その美しい書体や意味を知ることによって、漢字の奥深さや文化に触れることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)