0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢣮 U+228EE Unicode文字

Unicode

U+228EE

𢣮

数値文字参照

𢣮 𢣮

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%A3%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-228EE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKjrg==

「𢣮」に似ている意味の文字

𢣮の説明

漢字
𢣮部首:心 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+228EE
编码[出典:Wiktionary]

𢣮の文字を使った例文

𢣮は、漢字の部首である「赤」の上に「礻」という偏旁が付いた異体字である。この字は、古代の中国で神聖な存在とされた「国士無双(こくしむそう)」という人物の名前にも使われていたと言われている。国士無双とは、戦国時代の魏国に仕えた、言語、文化、芸術全ての分野で優れた人物たちを表す言葉である。 その中でも、特に優れた者たちは「国士無双にして天下に優る」と称され、その中でも最も有名な者が「墨子」である。彼は、儒家に対する異端としてしばしば攻撃されたが、その思想は後の進歩的な思想家たちに大きな影響を与えた。 墨子は、人類を救うために必要なことは自己主張をすることであり、正義と善といったものは善悪という二元論ではなく、利益と損益の問題から判断しなければならないと主張した。また、彼は、全ての人間は平等であり、王侯貴族だけが特別な権利を持つのは不当であると考えた。これは、後の民主主義に通じる思想である。 しかしながら、墨子の思想は他の思想家たちから反発を受け、その後数百年にわたって忘れ去られる時期があった。しかし、近年再び注目を浴び、多くの人々によって再評価されている。 このように、𢣮という字は、古代中国の歴史や彼らの思想を伝える重要な象徴である。また、我々にとっても、彼らの哲学や政治体制に学ぶことができることは大きな意義を持つ。最新の科学技術が進歩する現代においても、人間の根本的な問題は変わっていない。墨子が提示した問題意識や解決の妙案は、現代にも通じるものである。そのため、𢣮という字が持つ文化的・歴史的な価値は、未来に向けても失われることはないだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)