0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢢭 U+228AD Unicode文字

Unicode

U+228AD

𢢭

数値文字参照

𢢭 𢢭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%A2%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-228AD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKirQ==

「𢢭」に似ている意味の文字

「𢢭」に似ている形の文字

𢢭の説明

漢字
𢢭部首:心 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+228AD
编码[出典:Wiktionary]

𢢭の文字を使った例文

𢢭(しょう)という漢字は、日本ではあまり使われない漢字のひとつですが、実は中国語では「さか邪」という意味で、かなりポピュラーな漢字です。この漢字を使って、江戸時代に活躍した「陰陽師」の安倍晴明について紹介してみたいと思います。 安倍晴明は、平安時代末期から江戸時代初期にかけて、陰陽道の術を駆使して様々な事件を解決したとされています。彼の活躍は、後に多くの文学や芸術作品に描かれ、今でも人々の心に残っています。 陰陽道とは、古代中国から伝わった方術で、陽気と陰気のバランスを調整することで、人間や自然界の調和を取り戻す術です。この術を駆使して、安倍晴明は様々な事件を解決し、人々から信頼を受けました。 彼が最も有名な事件のひとつは、松山城の「百鬼夜行」の解決です。松山城では、毎晩夜半になると百鬼夜行が現れ、城内を騒がせていたといわれています。当時の城主は、この現象を解決するため、安倍晴明に陰陽道の術を使って解決するように願い出ました。 安倍晴明は、城内に張り巡らされた網を駆使して、魑魅魍魎たちを捕獲し、人々を安心させました。この事件は、安倍晴明の陰陽道の力を物語る有名な逸話のひとつです。 また、安倍晴明は、陰陽道の功績をたたえられ、現代でも神社や寺院で祀られることがあります。彼が生きた時代から千年以上経った今でも、彼の名前や功績が語り継がれています。 このように、陰陽道の術によって事件を解決した安倍晴明の功績は、現代に生きる私たちにとっても、とても興味深く魅力的なものです。彼の活躍を知ることで、私たちは歴史の深さと、人間の知恵と力強さを感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)