0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢡥 U+22865 Unicode文字

Unicode

U+22865

𢡥

数値文字参照

𢡥 𢡥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%A1%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22865

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKhpQ==

「𢡥」に似ている意味の文字

𢡥の説明

漢字
𢡥部首:心 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+22865
编码[出典:Wiktionary]

𢡥の文字を使った例文

𢡥は、漢字や仮名文字に比べて知名度が低い文字の一つであるが、実は非常に興味深い文字である。この文字は、中国語における「宋」の字形に由来すると言われており、宋代には印判に用いられていた。しかし、その後、中国語以外の言語では使われることがなく、現代では中国語でもあまり使われなくなってきている。 しかし、全く使われなくなってしまったわけではなく、実は中華人民共和国国内で行われる一部の方言においては音節の一部として使われている。また、この文字には「金属」という意味があるため、工場などの看板に使われることがある。 さらに、興味深いのは、この文字を含む言葉があることである。例えば、「𢡥𢡥不響、非金則獻」という四字熟語があり、「ありがたいことがないと、ありがたく感じません」という意味を持つ。また、「𢡥籠之中鳥,艱難待報春」ということわざがあり、「籠の中の鳥は、春が来たら報いがある」という希望を表す言葉である。 このように、文字にはそれぞれ独自の歴史や用法、そして文化的背景があることを理解することは、言語や文化を学ぶ上で非常に重要である。𢡥という字が、いかに興味深い歴史を持つ文字であるかを知ることで、文化的な理解が深まることは言うまでもない。今後、このような文字を含む言葉や文化に触れる機会があれば、ぜひ深く掘り下げて理解を深めることをお勧めしたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)