0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢡤 U+22864 Unicode文字

Unicode

U+22864

𢡤

数値文字参照

𢡤 𢡤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%A1%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22864

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKhpA==

「𢡤」に似ている意味の文字

𢡤の説明

漢字
𢡤部首:心 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+22864
编码[出典:Wiktionary]

𢡤の文字を使った例文

𢡤は漢字ではない、殆どの人が知らない少し変わった文字だ。この文字は中国の姓氏の一つで、Pāng(庞)と読む。実はこの字は、Unicode 6.0のリリースで登録されたばかりなので、WindowsやMac OS Xなどの古いコンピュータでは正しく表示されない可能性がある。 しかし、この文字が登録された事で、文字の多様性という面で大きな進歩があった。前述した通り、この文字は漢字ではなく、正式なUnicode文字である。Unicodeコンソーシアムは、世界中の文字の多様性を保護するため、常に新しい文字を登録している。そして、このような新しい文字が増えることで、さらなる国際化が進むことにつながる。 また、この文字にはもう一つの面白い話がある。UnicodeのコードポイントでいうとU+22E4という番号であるが、この番号は『不等号の逆(⋤)』という文字を表している。⋤は、不等号の上に水平線が引かれたもので、等しくない符号に似ているが、二倍になっている点が特徴的である。 新しく登録された文字であっても、歴史的な意味を持つ文字がある。本来この文字は、庞という姓氏の印として使われてきた。庞氏は古代中国の国家・燕(あきつ)の中心的な家族のひとつであった。庞氏は戦国時代や漢朝において、多くの人材を輩出し、また政治・軍事・経済など各分野において重要な役割を果たしてきた。' つまり、今回登録された『𢡤』という文字は、庞氏の名字、または不等号の逆である。多様な文字が登録されることで、国際的な多様性が増し、言語学的な網羅性が高まることが期待される。そして、こうした文字を利用することで、過去と現在の情報が繋がり、新しい可能性を生み出すこともできる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)