0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢠼 U+2283C Unicode文字

Unicode

U+2283C

𢠼

数値文字参照

𢠼 𢠼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%A0%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2283C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKgvA==

「𢠼」に似ている意味の文字

𢠼の説明

跨語言
漢字
𢠼(心部+12畫,共15畫,部件組合:⿰忄買)
來源
康熙字典:第403页第15字
漢語大字典:第4卷第2354页第10字
萬國碼:U+2283C
漢語
發音
釋義
𢠼
內心不平靜。[出典:Wiktionary]

𢠼の文字を使った例文

𢠼は、現代日本語には存在しない漢字である。しかし、中国語や古代日本語にはこの漢字が存在した。この漢字は、「鳥」と「月」を組み合わせたもので、意味は「鳥が月を観る」という意味を持っている。 この漢字は中国の詩や絵画に頻繁に登場する。たとえば、唐代の詩人、李白は、「長夜月闌人倦姿/𢠼高一寸思悠児」という詩を書いている。この詩は、夜中に鳥が月を観るシーンを描写している。また、宋代の画家、吳道子は、「夜𢠼図」という絵を描いている。この絵は、山の上で鳥が月を観る様子を描いている。 古代日本語でも、この漢字は使用されていた。たとえば、万葉集には、「月𢠼止まりて鳥鳴く山の上に/いにしへの人の心を思ふらん」という歌がある。この歌は、山の上で鳥が月を観るシーンを描写している。また、古代江戸時代には、「𢠼狩り」という習慣があった。これは、十五夜の晩に、𢠼を捕まえるために、竹の笛で鳴らしながら山に登るというものであった。 現代日本でも、𢠼が使われることはある。たとえば、検索エンジンのグーグルでは、2017年の十五夜に限定したロゴに、「月𢠼」という文字が使われた。また、デザインやアートに興味を持つ人たちの間で、この漢字をデザインに取り入れることがある。例えば、鳥をデザインしたものに「𢠼」という文字を加えることで、デザインにアクセントを与えることができる。 𢠼は、古くから文学や絵画に登場する漢字であり、今でもデザインやアートの分野で使用される。この漢字は、古代中国や日本の文化とともに、未来にも伝えられていくことになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)