0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢠱 U+22831 Unicode文字

Unicode

U+22831

𢠱

数値文字参照

𢠱 𢠱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%A0%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22831

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKgsQ==

「𢠱」に似ている意味の文字

𢠱の説明

漢字
𢠱部首:心 + 12 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2349页,第6字
Unihan数据:U+22831
编码[出典:Wiktionary]

𢠱の文字を使った例文

𢠱という文字は、日本語の漢字には存在しない珍しい文字である。この文字は、古代中国の文字であり、『說文解字』という辞書にも収録されている。意味は「一種の葛の根」であり、その形状は地中にうねりをもった根のように表現されている。 このような珍しい文字について、興味深い話がある。『說文解字』によると、𢠱という文字は、その形状が特徴的なことから、「地中の道路をつくっている虫」という意味もあるという。この虫は、地中を掘り進み、道路のようなトンネルをつくって移動するとされている。 また、日本においても、𢠱という文字を使った独自の話が存在する。それは、秋田県の名湯「鶴の湯」にまつわるものである。鶴の湯は、その名のとおり、鶴が湯に浸かっているという伝説がある。この伝説によると、鶴が湯に浸かっているとき、湯から出てくる泡の形が、𢠱の形に似ているとされている。 また、𢠱という文字は、コンピューターの世界でも興味深い存在である。なぜなら、この文字は、Unicodeという文字コードの一部として登録されており、コンピューターにおいても正しく表示することができるからである。Unicodeは、コンピューターにおいて文字を扱う際の標準になっているため、𢠱という文字がコンピューター上でも正常に扱えることは、非常に重要な意義を持っている。 以上のように、𢠱という文字には、普段目にすることができないユニークな魅力がある。古代の中国から、日本の伝説、そして現代のコンピューターまで、様々な分野で存在感を発揮している𢠱という文字は、文化や歴史に興味を持つ人々にとって、必ずや興味深い存在になることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)