0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢝫 U+2276B Unicode文字

Unicode

U+2276B

𢝫

数値文字参照

𢝫 𢝫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%9D%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2276B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKdqw==

「𢝫」に似ている意味の文字

𢝫の説明

漢字
𢝫部首:心 + 9 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2320页,第6字
Unihan数据:U+2276B
编码[出典:Wiktionary]

𢝫の文字を使った例文

𢝫という文字は、漢字としては非常に非常識なように思えます。実際、今まで見たことも聞いたこともない人がほとんどでしょう。しかし、この文字には歴史と意義があります。 𢝫は、古代の占いで用いられた天干地支(てんかんちし)の文字です。このシステムは、天地を10分割し、さらに12分割することで、60の組み合わせを作りだすもので、古代中国で用いられました。天干は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10文字、地支は子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12文字から成ります。𢝫は、地支の「卯」に当たる文字です。 また、この文字は戦国時代の楚国の字であったとされています。楚国は、現在の湖南省、湖北省、河南省などを占めた中国の国家で、歴史上、最も強力だった国家の一つです。楚国の時代に作成された五韻(ごいん)という韻書にも、この文字が登場しています。 現代では、この文字を使った独自の表現方法があるようです。例えば、この文字を使った漢字パズルがあったり、絵文字として使われていたりします。他にも、この文字を使ったタトゥーや、グッズも出回っているようです。 𢝫という文字は、現代でも多くの人々に知られずにいる文字ですが、歴史の中で何らかの役割を果たした文字です。また、現代でも多様な表現方法があることから、新たな意義を加え続けている文字です。今後も、𢝫を用いた独自の表現方法が生み出され、発展していくことを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)