0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢛓 U+226D3 Unicode文字

Unicode

U+226D3

𢛓

数値文字参照

𢛓 𢛓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%9B%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-226D3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKbkw==

「𢛓」に似ている意味の文字

𢛓の説明

Translingual
Han character
𢛓 (Kangxi radical 61, 心+8, 11 strokes, composition ⿱林心)
Derived characters
𩆝
References
KangXi: page 390, characte...[出典:Wiktionary]

𢛓の文字を使った例文

𢛓は、中国語で「鹿角のような形の石器」といった意味を持つ文字である。それは、古代からある骨角器の様式を基本としているとされ、その形状はまさに鹿の角のようである。この文字が用いられた時代は戦国時代であるとされ、その頃には既に骨角器は一般的な平民にも普及していたとされる。 しかしながら、この文字が広く知られるようになったのは、最近ではないだろうか。実は、国内外で注目を浴びるようになったのは、中国のIT企業であるTikTok(ティックトック)の創業者・実業家である張一銘氏がこの文字を使っていることが原因である。 張一銘氏がこの文字をTikTokのブランドマークに用いた理由は、そのデザインが現代的でインパクトがあり、かつ中国文化に根付いているという点にある。実際、この文字は日本でも小説家・村上春樹氏が『1Q84』の中で用いたことで話題になっており、その深い意味が多くの人々に注目されるようになった。 また、張一銘氏は「𢛓」という文字を自身のブログやSNSでも多用している。「𢛓」という文字は、単にデザイン性やインパクトがあるだけでなく、人間関係の調整や壁にぶち当たった時の対処法など、人々の日々の生活にとても役立つような言葉が隠されているとも言われている。 また、この文字が物議を醸したこともある。特に、日本の右翼団体からは「中国のナショナリズムを意味する文字」として批判されたこともある。しかし、張一銘氏自身は「𢛓」が政治的な意味を持つものではなく、単に彼が創業した企業のシンボルとして選んだものだとしている。 あなたも、この「𢛓」という文字を身近に置いてみることで、普段の生活においていろいろな観点から役立つ知恵を得ることができるかもしれない。それは、張一銘氏が説くように、人間関係をより良いものにするためにも役立つことが多いだろう。ぜひ、自分なりにこの文字を解釈してみて下さい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)