0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢚯 U+226AF Unicode文字

Unicode

U+226AF

𢚯

数値文字参照

𢚯 𢚯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%9A%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-226AF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKarw==

「𢚯」に似ている意味の文字

𢚯の説明

漢字
𢚯部首:心 + 7 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2306页,第9字
Unihan数据:U+226AF
编码[出典:Wiktionary]

𢚯の文字を使った例文

𢚯は、古代中国で用いられていた漢字の一つであり、現代の中国語や日本語で使用される常用漢字には含まれていません。しかし、この文字は日常生活においては遭遇する機会はほとんどなく、まさに「忘れ去られた文字」と言える存在です。 しかし、𢚯は実は多様な文化背景を持っています。例えば、古代中国ではこの文字を椰子のような形の器物を表すために用いられていました。また、ミャンマーの古い碑文にもこの文字が登場し、現代のミャンマーではモン族という民族が「Monday」という曜日の呼び方にこの文字を用いていることが知られています。 しかし、中国において𢚯に特に重要な意味を持つのは、太極図という哲学的思想に関する理論です。太極図は、陰と陽、善と悪、対照的なものとの調和を表現する思想であり、この図は円形で、中心には一つの点があり、その周りに二つの湾曲したラインが描かれています。そして、このラインの中央にあるのが𢚯であり、陰と陽、善と悪の対象間にある調和の象徴として用いられます。 最近では、Unicodeの一部として𢚯も認められるようになり、インターネット上でも使用されるようになっています。特に、日本では網走市のPRツールや、岡山県の美術家が制作したポスターで、この文字が使用されることもあります。また、猫の顔文字としても人気があり、SNSなどで使用されることもあります。 𢚯という文字は、文化的、哲学的な背景、そして現代社会においてのインターネット上での使用という多様な側面を持っています。忘れ去られた文字と言えども、過去から未来に渡って人々が使い続けることで、その存在感を持ち続けていくのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)