0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢘨 U+22628 Unicode文字

Unicode

U+22628

𢘨

数値文字参照

𢘨 𢘨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%98%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22628

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKYqA==

「𢘨」に似ている意味の文字

𢘨の説明

漢字
𢘨部首:心 + 5 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2288页,第5字
Unihan数据:U+22628
编码[出典:Wiktionary]

𢘨の文字を使った例文

𢘨は、漢字に似た形をしているが、実は異なる文字である。Unicodeにおける正式名称は「CJK統合漢字拡張B(CJK Unified Ideographs Extension B)」であり、B面に収録されている。日常的な文章で用いられることは少なく、漢字として正しく認識される端末も一部に限られる。 しかし、𢘨には興味深い特徴がある。この文字は、「亀の甲羅」と表現されるような外見を持ち、実際に亀の甲羅がモチーフになっていると言われている。また、一部の専門分野ではこの文字が使用されることがある。 例えば、数学や物理学の分野において、𢘨は複素数平面の象限を表すために使用されることがある。また、畳んだ際の表面積を求める計算にも使用される。 さらに、芸術や文学の分野でも𢘨が使用される場合がある。現代の詩人、吉増剛造氏が、「遠野物語」の一節を以下のように表現したことがある。「「ǂ"流れ雲の刻、坊主𢘨つかふる--」」。この漢字は、読み方として「ところてん」とも表現される。吉増氏の作品の中でも、このように独特な表現が多く見られるため、ファンの間では一層の注目を集めている。 そして、近年ではWEB上での使用も見受けられるようになってきた。特にシンボルマークとして使用されることが多く、実例としては「10%OFFテス&トーナメント」や「Free for 30 days, cancel anytime𢘨」などが挙げられる。これらシンボルマークは、意味合いの分かりやすさから、広く認知されやすいものではあるが、中には理解できないものも少なくない。そのため、𢘨を用いたシンボルが採用される場合には、文字に解説文を添えることが望ましい。 このように、𢘨には興味深い用途がある。漢字のように古くから使われているものと、新たな用途というものが混在する一字である。そのため、多様な業界で使われ、新しい役割を与えられ続けている文字であるといえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)