0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢘏 U+2260F Unicode文字

Unicode

U+2260F

𢘏

数値文字参照

𢘏 𢘏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%98%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2260F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKYjw==

「𢘏」に似ている意味の文字

𢘏の説明

漢字
𢘏部首:心 + 5 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2286页,第1字
Unihan数据:U+2260F
编码[出典:Wiktionary]

𢘏の文字を使った例文

𢘏という文字は中華人民共和国にある漢字の一種で、もともとは春秋戦国時代の楚国で用いられたとされています。現代中国語では「cí」と読み、賦詩(ふし)や讃美詩(さんびし)で用いられることが多いです。 この𢘏という文字は形が非常に特徴的で、左右に二つの「口」があり、下部には「人」のような形も見られます。この形が何を表しているのかははっきりとはわかっていないようですが、先人たちは「口」が音を表し、「人」が詩や文章を書く者を表しているのではないかと推測しています。 また、中国で行われる習字の中には「𢘏」という文字を用いたものもあります。この際には、まず正確な筆順を覚え、線をひく力加減や角度などの微妙な差異にも注意を払いながら、慎重に手を動かして書いていきます。そうすることで、心を静め、集中力を高めるといわれています。 さらに、この文字には「福」という意味をもつことがあります。福を表す文字として広く知られているのは「福」ですが、その形が斜めに傾いていることから、一部の地域では「福」の代わりに「𢘏」を福を表す文字として用いることがあります。 さて、最後に一つのエピソードを紹介しましょう。日本の大河ドラマ「炎立つ」に登場する、明智光秀が書いたとされる「明智光秀鋭意参政の書」という書画に、この𢘏という文字が登場します。この書画が実在するか否かは諸説ありますが、この字が書かれたページを見ると、長くしなやかな線が交差し、彼岸花のような形が浮かび上がります。形からは、その強い意志や生命力を感じ取ることができます。 いかがでしょうか。同じ漢字でも、それぞれの使い方や背景によって、その魅力や意味合いが異なることが分かりますね。𢘏という文字から、様々な言葉やイメージが浮かび上がることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)