0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢗍 U+225CD Unicode文字

Unicode

U+225CD

𢗍

数値文字参照

𢗍 𢗍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%97%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-225CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKXjQ==

「𢗍」に似ている意味の文字

𢗍の説明

漢字
𢗍部首:心 + 4 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2275页,第6字
Unihan数据:U+225CD
编码[出典:Wiktionary]

𢗍の文字を使った例文

𢗍は、日本ではあまり一般的には使われていない漢字の一つであり、中国語の現代漢字表に収録されている数少ない漢字の一つでもあります。 この文字は、円を意味する「囗」の中に草のような形をした「艹」と、中に日を意味する「日」が書かれた構成になっています。 この文字は、日本と中国で同じ意味を持っていますが、その使い方は異なります。日本では、主に科学や技術分野での用語に使われることが多いようです。例えば、熱力学や力学などの物理学用語や、地形や気象などの自然科学用語において、𢗍が使われることがあります。 一方、中国では、𢗍は「囲む」という意味があり、主に人名や地名などの固有名詞に使われることが多いようです。実際に、習近平中国国家主席の名前にも𢗍が使われています。 また、この文字を含む複数の漢字が存在することから、意外にも多岐にわたる用途に使われることがあります。例えば、「𢗍囲裁」は、農業分野で使われる除草剤の一種であり、「𢗍印」は、法律や書類に押される判子の一種であることから、特に文書事務に使われることが多いのです。 中国語の現代漢字表に収録された漢字は、現代の社会に必要な漢字とされており、文字という共通のコミュニケーションツールに対する考え方の違いが表れているとも言えます。是非、多くの方に𢗍という文字に触れ、漢字という文化的な宝を知っていただければ幸いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)