0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢖲 U+225B2 Unicode文字

Unicode

U+225B2

𢖲

数値文字参照

𢖲 𢖲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%96%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-225B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKWsg==

「𢖲」に似ている意味の文字

𢖲の説明

漢字
𢖲部首:心 + 3 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2272页,第9字
Unihan数据:U+225B2
编码[出典:Wiktionary]

𢖲の文字を使った例文

𢖲という文字は、現代ではあまり使われることのない漢字である。しかし、この文字は実は古代中国で重要な役割を果たした文字である。この文字は、『説文解字』という書物に登場する“鳳凰”という神話的な生き物の象形文字とされている。 『説文解字』によれば、“鳳凰”は不死の鳥であり、天上に棲むとされている。この“鳳凰”は、陰陽五行説に基づいた中国の古代思想において、火と木を司る存在とされていた。また、この“鳳凰”は、君主や王族の象徴とされており、彼らが天の意志によって選ばれた存在であるとされていた。 また、“鳳凰”は中国の伝統文化において、美しさや高貴さ、繁栄などを象徴する存在である。中国では、“鳳凰”の描かれた文化財や建築物が数多く存在し、その存在感は未だに色あせることはない。 しかし、現代中国では、“鳳凰”という存在が完全に失われたわけではない。中国の国旗にも、“鳳凰”が描かれており、国民の誇りとして親しまれている。 さらに、“鳳凰”は現代アジア圏でも人気のある存在である。韓国の伝統衣装である“韓服”にも、“鳳凰”の意匠が使用されている。また、日本でも江戸時代には、風水宗教において“鳳凰”は大切な存在であり、家や商売繁盛を願う際に使用されていた。 こうして見ると、“鳳凰”という存在は、歴史的にも文化的にも多くの人々に愛されてきた存在であることがわかる。そして、“𢖲”という文字が現在でも存在し続けていることからも、“鳳凰”の存在が後世まで受け継がれることが期待できる。 “𢖲”という文字は、一見して誰もが見慣れない文字であるかもしれない。しかし、その背後にある“鳳凰”という存在が、未だに人々の心に根強い影響を与え続けていることは間違いない。このように、文字や言葉は単なる記号であるだけでなく、歴史や文化、伝統などに深い意味を持ち続けているということは、忘れてはならない大切なことである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)