0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢕵 U+22575 Unicode文字

Unicode

U+22575

𢕵

数値文字参照

𢕵 𢕵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%95%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22575

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKVtQ==

「𢕵」に似ている意味の文字

𢕵の説明

漢字
𢕵部首:彳 + 12 畫
参考
汉语大字典:第2卷,841页,第16字
Unihan数据:U+22575
编码[出典:Wiktionary]

𢕵の文字を使った例文

𢕵という文字は、漢字としては非常に珍しい文字です。実際に漢字辞典には登録されていないことが多く、現代の日常生活で使用されることはありませんが、それでもこの文字には深い歴史や文化的意味があります。 「𢕵」という文字は、元々は中国古代の「青銅器文字」であるとされています。青銅器とは、青銅製の器や道具で、中国古代の文化において非常に重要な役割を果たしていました。𢕵はその青銅器の文字の一つで、丸い形をした器を表す意味があるとされています。 また、古代中国には五行説という考え方があり、世界は木・火・土・金・水の五つの要素によって成り立っているとされていました。𢕵は土の象徴とされ、土や大地に関する言葉を表す際にも使われていました。 『詩経』という中国古代の詩集にも𢕵という文字が登場します。この詩集は、周代の時代(紀元前1100年頃~771年頃)に作られたもので、古代中国の哲学や風俗、禁忌などが詠われています。この詩集の中で𢕵は、「良夫」という詩に登場します。「良夫」は正しいことを守るよい人格を表す言葉ですが、その中で「𢕵之荘を為り、百揆を撝る(𢕵の茂みを作り、あらゆる制度を整える)」という表現が使われています。 この表現から、𢕵は細部まで丁寧に手をかけ、制度的にも尽くすことができる人を表す言葉として使われていたことがわかります。また、青銅器、五行説、詩経といった要素からも、𢕵には古代中国の文化や歴史に関する深い意味があることがわかります。 ただし、現代においてはこの文字はあまり使われておらず、日常生活やビジネスなどで使われることはほとんどありません。それでも、このように文字には歴史や文化を感じ取ることができるため、言語や文字に興味を持つ方々にとっては、貴重な存在であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)