0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢕴 U+22574 Unicode文字

Unicode

U+22574

𢕴

数値文字参照

𢕴 𢕴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%95%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22574

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKVtA==

「𢕴」に似ている意味の文字

𢕴の説明

漢字
𢕴部首:彳 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+22574
编码[出典:Wiktionary]

𢕴の文字を使った例文

𢕴は、漢字検定にランクされない漢字の一つに挙げられている文字であり、日常的に使われることはほとんどありません。しかし、この文字には意味深い背景があります。 𢕴は、日本の南方に位置する沖縄県で使われる漢字の一つです。沖縄は、かつては独立国であった琉球王国の文化を受け継ぐ地域であり、独自の文化・言語・文字が存在しています。その中でも、𢕴は、主に沖縄の方言であるウチナーグチ(沖縄語)で使われる文字です。 歴史的には、琉球王国が1615年に中国の明から派遣された三司使の一人である尚清王子が、中国風の字を教えるために持ち込んだ「清字」が基になっていると言われています。しかし、『琉球書記』という琉球王国の公文書には、1300年代から既にこの文字が登場することが確認されており、実際にはより古くから存在していた可能性があるとされています。 また、𢕴は、「人」や「十」といった、基本的な漢字に少し手を加えたような形をしており、「手のひらと指を合わせた形で、人と十が重なっている」という解釈がされています。この形は、沖縄の文化や風習にも関連しており、𢕴を使った琉球手拍子や、『安里屋ユンタ』という沖縄の伝統的な音楽・舞踊曲で使われる「てぃんさぐわじゅとー」(天からの恵みと陸からの恩恵)という歌詞にも登場します。 ただ、近年では、沖縄の方言が脅かされる中、𢕴を含めた琉球文字の保護・継承が求められています。また、漢字検定にランクされない文字である𢕴を含めた非常用漢字を使い、情報漏洩を防ぐ「秘密文書用非常用漢字表」が、政府内部で利用されていることもあります。 このように、𢕴は、一見使われることがなくとも、その背景には深い文化的・歴史的背景があり、私たちにとっても学ぶ価値がある文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)