0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢕱 U+22571 Unicode文字

Unicode

U+22571

𢕱

数値文字参照

𢕱 𢕱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%95%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22571

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKVsQ==

「𢕱」に似ている意味の文字

𢕱の説明

漢字
𢕱部首:彳 + 12 畫
参考
汉语大字典:第2卷,842页,第5字
Unihan数据:U+22571
编码[出典:Wiktionary]

𢕱の文字を使った例文

𢕱という文字は、日本の漢字としてはまだあまり馴染みがない文字である。しかし、この文字には深い歴史と意味が込められており、興味深い話題を提供してくれる。今回は、𢕱という文字が持つ魅力について探ってみたい。 𢕱という文字は、元々は中国の古い漢字の一つである。「軛」という漢字と同様に、牛の首にかける道具を意味する。しかし、日本では「軛」という漢字の代わりに「𢕱」という文字が用いられるようになっていった。実は、これには深い理由がある。 軛には、ある種の屈辱や支配の意味が含まれていた。従順な家畜を意味するのだ。一方で、日本では古くから牛を神聖な存在として扱ってきた。牛は農耕に欠かせない存在であり、米や麦を育てる上で重要な役割を担っていた。そのため、牛を従順な家畜として扱うことは、現実的にあり得なかったのだ。 そこで、日本人たちは「𢕱」という文字を新たに作り出し、牛を象徴する漢字として用いるようになったのだ。この文字には、従順さや支配的な意味が込められていない。むしろ、農耕に欠かせない牛を讃える意味が込められているのだ。 また、𢕱という文字には、さらに深い意味がある。『万葉集』という古代日本の詩集には、「𢕱麻呂」という有名な人物が登場する。彼は、醍醐天皇の時代に活躍した人物で、多くの詩を残したことで有名である。彼が「𢕱麻呂」という名前にしたのは、まさにこの文字に由来している。 𢕱麻呂は、自分自身が象徴するように、日本の農耕文化や牛の役割を讃えるような詩を多く残した。それだけでなく、美女に対する熱い情熱や、国家や家族を思いやる心を持った人物でもあった。彼が残した詩は、日本語の詩歌の中でも重要なものの一つとして、今も多くの人々に愛されている。 つまり、𢕱という文字には、日本の農耕文化や牛の重要性、美しい詩歌の伝統など、様々な意味が込められているのだ。この文字を知ることは、日本の文化や歴史を深く理解するために欠かせないことだ。今後も、この文字が多くの人々に知られることで、日本固有の文化や価値観が広く伝わっていくことを願ってやまない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)