0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢒢 U+224A2 Unicode文字

Unicode

U+224A2

𢒢

数値文字参照

𢒢 𢒢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%92%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-224A2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKSog==

「𢒢」に似ている意味の文字

𢒢の説明

漢字
𢒢部首:彡 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+224A2
编码[出典:Wiktionary]

𢒢の文字を使った例文

𢒢という文字は、漢字にはありえない単純化された字体である。Unicodeでは10682番に位置付けられている。この文字は、『康熙字典』には掲載されていないが、『説文解字』では「品器作削円」という意味として解説されている。さらに、『説文解字』の注釈書である『爾雅』では、「𢒢:刀削器也」と定義されている。 しかし、この文字が現代ではどのように使われているのかというと、実際にはあまり使われることがない。Unicodeでの登録時には、主に漢字圏外の言語で使用されることを意図していたようである。しかし、一部の愛好者によって、特別な意味を持つシンボルとして使用される場合もある。例えば、「𢒢」という文字を転嫁して、誰かに削られるという状況を表現することができる。 また、最近では中国のウェブサイトやSNSで、伝統的な漢字にはない表情を表現するための絵文字として「𢒢」が使われている。このような使い方も、文字だけでなくグラフィックイメージとして広く受け入れられていることを示している。 最後に、このような「意味のない」文字が存在することが興味深い。我々が知る限り、この文字は漢字としての伝統的な意味を持たず、当然ながら多くの人々にとってはただの「文字」に過ぎない。しかし、それでもこの文字がUnicodeで正式に認められ、我々が一般的なフォントで見ることができることからも、文字の表現方法というのは非常に豊富であることが分かる。せっかくの「𢒢」という文字を使って、さまざまな表現技法を探求していくことは、文字の知識を広げる上で非常に有益なことであるといえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)