0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢑏 U+2244F Unicode文字

Unicode

U+2244F

𢑏

数値文字参照

𢑏 𢑏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%91%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2244F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKRjw==

「𢑏」に似ている意味の文字

𢑏の説明

漢字
𢑏部首:彐 + 3 畫
参考
汉语大字典:第2卷,960页,第12字
Unihan数据:U+2244F
编码[出典:Wiktionary]

𢑏の文字を使った例文

𢑏という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の1つです。この文字は、『康熙字典』には収録されていませんが、『説文解字』などの古典に登場することが知られています。 この文字は、一見すると「木」と「品」が合わさったような形をしていますが、実はその由来には諸説あります。一つの説では、この文字は「茲」という漢字の略字であり、また別の説では、瓦の形に似た形をしているとされています。 さらに、この文字は現代の日本語や中国語においては一般的に使用されない文字ですが、古代には用いられたことがあります。例えば、唐代の鄭衆光が書いた詩には「綠水𢑏煙」という表現があります。この詩は「水」が青々とした色をしている様子を表現しており、この「𢑏」は「瓦」の形をしていることから、水の色を表現する際に用いられたのではないかと言われています。 その他にも、唐代には「𢑏」という単語が存在し、玉器の一種を指す言葉として用いられていました。このように、「𢑏」という文字は古代の文化や言語に深く関わっており、その形や用法についてはまだまだ謎が多い文字と言えます。 しかし、この文字が現代ではあまり使用されないということは、漢字文化が進化し続けていることを示しているとも言えます。とは言え、古代の文化や言語を理解し、そこに残る文字や言葉を学ぶことは、私たちが今日に至るまで発展してきた背景を知る上で非常に重要なことであることは間違いありません。 以上、『𢑏』という文字についての興味深い話を紹介しました。この文字が現代に復活することはあるのでしょうか、今後の漢字文化の発展にも注目したいところです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)