0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢑎 U+2244E Unicode文字

Unicode

U+2244E

𢑎

数値文字参照

𢑎 𢑎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%91%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2244E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKRjg==

「𢑎」に似ている意味の文字

𢑎の説明

漢字
𢑎部首:弓 + 29 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1006页,第5字
Unihan数据:U+2244E
编码[出典:Wiktionary]

𢑎の文字を使った例文

𢑎(きた)という文字は、古代中国の文字の一つであり、基本的には「北」を表します。しかしながら、この文字には、現代においても興味深い物語が存在します。 古代中国の冬至の日、北方に住む民族が、南方へ旅をし、人質を差し出しながら、神に祈りを捧げました。その神は、冬至の日に限り、太陽を北へ向け、寒さを緩和してくれます。その神に感謝と尊敬の気持ちを表すため、人々は「北」の文字を用いて、簡単な約束を交わしました。 その後、北方に住む民族は、天候に合わせ、遊牧民族として暮らしていました。しかし、時代が変わると共に、人々は文明化を求め、農耕民族へと変わっていきます。そんな中、彼らは当初の約束を守り、冬至の日になると南へ向かって礼拝を行いました。 そして、それがトンネルの口を通じ、日本にも伝播されました。北海道や東北地方では、冬至の日に、北方から神を招き入れ、寒さを和らげる儀式が行われました。この儀式には、各地方独自の展開がされ、様々な形で実践されました。 そして、それが文学にも貢献しました。江戸時代に、落語家・古今亭志ん朝が「𢑎についての話し」という噺を創り出しました。千客万来、大盛況を博し、今でも多くの人に親しまれています。 こうして、一文字が、様々な文化を生み出し、歴史を育んできました。𢑎が表す「北」の文字から、私たちは敬意と感謝の気持ちを重要視し、人と人とのつながりを大切にしていくことが必要であることを再認識することができます。 このように、一文字でも、深い意味を持ち、多くの物語を紡ぎ出すことができます。これからも、私たちは歴史を受け継ぎ、新たな物語を創り出し、多様性と調和を大切にした社会を目指し、進んでいく必要があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)