0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢐱 U+22431 Unicode文字

Unicode

U+22431

𢐱

数値文字参照

𢐱 𢐱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%90%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22431

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKQsQ==

「𢐱」に似ている意味の文字

𢐱の説明

漢字
𢐱部首:弓 + 14 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1004页,第2字
Unihan数据:U+22431
编码[出典:Wiktionary]

𢐱の文字を使った例文

𢐱とは、漢字を使用している中で、美しいと評される文字のひとつです。その独特な形状を見ると、横になった猫のようにも見えるのではないでしょうか。 この文字は、平安時代から日本に伝わってきた漢字のひとつで、古代中国の文字を継承しているとされています。そのため、歴史的な重みを持つ文字でもあります。 また、この文字は古代漢字に見られる「形」と「音」の両方を持つ文字としても知られています。現代の漢字でいうところの「部首」を表す形が、この文字の下部分にあります。一方で、この文字の音は「けい」と読みます。形と音、両方の要素を持っていることからも、この文字がどれだけ重要視されていたかが伺えます。 また、この文字は占いや風水などにも多く用いられています。猫のような形状から、古くから「縁起がいい文字」とされ、家に飾るなどすることで、家内安全や商売繁盛に縁起を担いでいるといわれています。 一方で、音の「けい」は「景気」や「経営」などと関連するため、商売の成功を祈るためにも、この文字が用いられることが多いのです。 そんな美しい文字である𢐱ですが、現代の日常生活ではあまり見かけることがありません。しかし、携帯電話やパソコンの中には、このような古代漢字を使用することができるフォントも存在しています。また、書道や美術などの分野では、この文字をフィーチャーした作品も見られます。 古代漢字や文字は、現代人にとっては馴染みの薄いものかもしれませんが、その美しさや独特な形状、そしてその歴史的な背景などから、興味深く感じる人も多いのではないでしょうか。 この美しい字𢐱が、今後も多くの人たちに愛され続けることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)