0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢐛 U+2241B Unicode文字

Unicode

U+2241B

𢐛

数値文字参照

𢐛 𢐛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%90%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2241B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKQmw==

「𢐛」に似ている意味の文字

𢐛の説明

漢字
𢐛部首:弓 + 11 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1002页,第2字
Unihan数据:U+2241B
编码[出典:Wiktionary]

𢐛の文字を使った例文

𢐛は、漢字文化圏においてあまり一般的でない文字である。しかしながら、この字はなかなかに興味深いものである。まず、その字体は独特な形状をしている。四角い図形の中に、左上から右下に向かって斜めに線が引かれている。この線は「豆(とう)」という偏旁部分であり、この部分が入る漢字としては、他に「舠(だんじり)」や「蹊(けい)」などがあるが、どちらも「𢐛」という字体は使用されない。 それでは「𢐛」という字の意味はどうだろうか。現在では使われない廃字であるため、一般的な辞書には登録されていない。しかし、古代の漢字辞書である『説文解字』には収録されており、その意味は「涯(はて)」とされている。例えば、「海の𢐛」という表現があるとすれば、それは「海の果て」という意味になる。 さらに、この字には興味深いエピソードがある。中国の古代の書物である『山海経』には「象形国」という国が登場する。この国には、ある部族がいた。彼らは7つの文字しか用いず、その中には「𢐛」が含まれていた。この文字がどのように使われていたのかは分からないが、彼らの文化やルールが垣間見えるような気がする。 さらに現代的な観点から言えば、Unicodeの収録文字として、この字は現在でも使われている。Unicodeとは、コンピュータなどで使用される文字集合を定める国際規格である。Unicode 3.0以降では、この𢐛を含む21筆画の漢字が登録されている。しかし、一般的なフォントに含まれていないため、見ることはできない。 以上のように、「𢐛」という字は、独特な字形が興味深く、古代の文化やコンピュータの規格にも登場する、ビザールな存在である。この字を見る度に、それがかつて人々の生活にどのように関わっていたのか想像してしまう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)