0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢏻 U+223FB Unicode文字

Unicode

U+223FB

𢏻

数値文字参照

𢏻 𢏻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%8F%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-223FB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKPuw==

「𢏻」に似ている意味の文字

𢏻の説明

漢字
𢏻部首:弓 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+223FB
编码[出典:Wiktionary]

𢏻の文字を使った例文

𢏻という文字は、Unicodeの拡張B領域に存在する漢字の一つである。この文字は、『広韻』に収録されている「鵲丸切」の音を表すものである。 鵲丸切とは、上古音の段階で /kak/ 音を表していたとされる。その後、徐々に /jok/ の音に変化していったとされる。このような変遷は、漢字の音訓について、その歴史的変化を物語っているものである。 一方で、この文字自体は、一般的にはあまり使用されることはない。実際、Unicodeの拡張B領域に収録されている漢字の中でも、比較的使用されるものとしては、『諸子百家集』に収録されている「𥤙」や「𠉺」などが挙げられる。 しかし、このような珍しい漢字がUnicodeの拡張B領域に収録されていることは、漢字文化やUnicodeの普及など、さまざまな意味で興味深いものである。また、Unicodeの拡張B領域の存在自体が、文字の多様性や文化の多様性を考慮した技術の進歩とも言える。 さらに、Unicodeの拡張B領域には、漢字だけでなく、ギリシャ文字やキリル文字、アラビア文字など、さまざまな文字が収録されている。これは、言語や文化の多様性を尊重するだけでなく、国際化やグローバル化に伴う多言語環境において、テキストの相互運用性を高める上でも非常に重要な役割を果たしている。 このように、Unicodeの拡張B領域に収録された「𢏻」という漢字は、歴史的な意義や技術的な進歩、そして多言語環境における相互運用性といった、様々な観点から興味深いものである。Unicodeの普及や、言語や文化の多様性を考慮したテキストの相互運用性の向上など、これからもUnicodeの拡張B領域がどのような役割を果たしていくかに注目したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)