0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢏲 U+223F2 Unicode文字

Unicode

U+223F2

𢏲

数値文字参照

𢏲 𢏲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%8F%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-223F2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKPsg==

「𢏲」に似ている意味の文字

𢏲の説明

漢字
𢏲部首:弓 + 8 畫
参考
汉语大字典:第2卷,999页,第3字
Unihan数据:U+223F2
编码[出典:Wiktionary]

𢏲の文字を使った例文

𢏲は、漢字の中でもかなりマイナーな存在ですが、それでも「土偏に冝」という意味を持つ非常に興味深い文字です。土偏とは、漢字の偏旁の一つで土字形を示すもので、冝とは氷のような形をした偏旁のことを指します。 この二つの偏旁を組み合わせた文字が𢏲であり、その意味は「土に氷を加える」というものです。一見すると珍妙な意味ですが、この文字は中国の寒冷地帯に住む人々が、寒い冬に野菜などを保存するための方法を表しているのです。 寒冷地帯では、冬が厳しく、野菜などの食料が保存できる場所が不足していました。そこで、地下に穴を掘り、その中に土を盛り、さらに氷を加えることで冷気を生み出し、食料を保存するための場所を作ったのです。そして、この方法が広まっていくうちに、𢏲という文字が生まれたのです。 また、この文字は漢字の中でも珍しい草書体で書かれることが多く、その独特な書体が美しいとされています。とりわけ、硬筆で書くと、土の粒々が氷に混ざり合っているような、独特の質感を持った文字になるのです。 このように珍しい文字である𢏲には、古くて美しく、実用的な意味があります。普段私たちが見過ごしてしまう漢字の中にも、こんなにも面白いストーリーが隠されていることを知ると、ますます興味を持って漢字を学んでいきたいと思わせてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)