0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢎽 U+223BD Unicode文字

Unicode

U+223BD

𢎽

数値文字参照

𢎽 𢎽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%8E%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-223BD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKOvQ==

「𢎽」に似ている意味の文字

「𢎽」に似ている形の文字

𢎽の説明

漢字
𢎽部首:弓 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+223BD
编码[出典:Wiktionary]

𢎽の文字を使った例文

𢎽という文字は、古代中国で使われていた「釆」(ぶん)という文字の異体字であり、現代でも漢字に使われることがあります。この文字は、上部が『舟』(ふね)下部が『虫』(むし)から構成されており、舟の中に虫が入っているという意味を持っています。 このような意味を持つ『𢎽』という文字は、海洋と昆虫を関連付けた独特のイメージを与えることから、海洋生物と昆虫の種類を比較する際に使われることがあります。例えば、海洋生物の中にはクモガニ、ホタテ、イセエビなど、昆虫の名前に似た名前を持つ種類が存在します。また、昆虫の中にもカニムシ、ハマダラカ、タマムシなど、海洋生物の名前に似た名前を持つ種類がいます。このような共通点を持つ生物を比較する際に、『𢎽』という文字がよく使われます。 さらに、『𢎽』という文字は、日本の伝統芸能である『鼈甲織り』(べっこうおり)の中でも使われます。鼈甲織りとは、鼈甲という亀の甲羅から作られた素材を織って作る美しい生地のことです。この生地には、亀の甲羅の模様が描かれているため、『𢎽』という文字を使って「亀の模様」と表現することがあります。 また、『𢎽』という文字は、漢字の練習にも使われます。漢字の練習では、『𢎽』という文字を様々な角度や形で書くことで、筆運びや筆圧の練習をすることができます。この文字を書くには、航海に出かける『船』の形を、中にいる虫を表現するために別の筆画で「虫」を加える必要があります。筆圧や筆運びを練習することで、漢字の書き方をマスターすることができます。 以上のように、『𢎽』という文字は、海洋と昆虫を関連付けたイメージがあることや、『鼈甲織り』などの伝統文化、漢字の練習に使われることなど、様々な面で興味深い文字です。このような文字を学ぶことで、日本や中国の文化について深く理解し、漢字の練習を通じて書道のスキルアップにもつながることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)