0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢎮 U+223AE Unicode文字

Unicode

U+223AE

𢎮

数値文字参照

𢎮 𢎮

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%8E%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-223AE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKOrg==

「𢎮」に似ている意味の文字

𢎮の説明

漢字
𢎮部首:弓 + 3 畫
参考
汉语大字典:第1卷,19页,第7字
Unihan数据:U+223AE
编码[出典:Wiktionary]

𢎮の文字を使った例文

𢎮(しんにょう)という文字は、日本の古い書物に現れる漢字であり、人間の心に深く関わる意味を持っています。その意味はさまざまで、中には不思議な力を持つと伝えられるものもあります。 『源氏物語』には、「𢎮(しんにょう)無き獣」という表現があります。これは、真心を持たない野獣のような人物を指す言葉です。つまり、𢎮は心を表す漢字であるとも言えます。 また、『和漢三才図会』には、「目は、五色にして、𢎮(しんにょう)は玉のごとし。」という記述があります。これは、目の五色は確かに美しいものであるが、心こそが真の美しさを持っているという意味です。心が美しいとき、その人は玉のように輝くのだということです。 そして、『徒然草』には「𢎮(しんにょう)がみの郷につくる人も、なりゆきや他(た)に委ぬる身も、処(ところ)の悪かりきを知らずして何こそありけれ。」という言葉があります。この言葉は、𢎮が大切であることを示しています。人生には色々な出来事が起こりますが、そうした出来事に揺れ動いているときでも、𢎮を持っている人は、自分の心の中にしっかりと根をおろし、目の前にある問題をひとつひとつ解決していくことができるでしょう。 以上から、 𢎮を持つことは、物事を深く考え、自分自身に問いかけ、自己省察を行うことが大切であることがわかります。また、 𢎮は「真心」と表現されることもあり、無垢で純粋な心を持つことが優れた人間像であるとされています。 世の中には、利益や見栄に追いつめられ、自分自身の本当に大切なものを見失ってしまう人も存在します。そのような時には、𢎮を大切にすることが必要です。自己肯定感を高め、本当に求めるものを見つめ直し、自分自身の心の声に従って生きていくことが、充実した人生を送るうえで重要であるからです。 𢎮は、古来より大切な思想や価値観を表してきた漢字であり、今もなお多くの人々から愛されています。我々も、𢎮を意識して、自分自身を見つめ、心を磨き精神を洗い清めることで、より幸福な人生を送れるよう努めることが大切であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)