0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢎁 U+22381 Unicode文字

Unicode

U+22381

𢎁

数値文字参照

𢎁 𢎁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%8E%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22381

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKOgQ==

「𢎁」に似ている意味の文字

𢎁の説明

漢字
𢎁部首:弋 + 4 畫
参考
汉语大字典:第1卷,559页,第2字
Unihan数据:U+22381
编码[出典:Wiktionary]

𢎁の文字を使った例文

𢎁は、中国語で「龠」と言われる文字です。この文字は、古代中国において用いられた、玉製の文具の一種である「龠(ユエ)」という、箏(こと)や笛(ふえ)を演奏するための管楽器である「竹龠(チュウユエ)」を表しています。 この龠は、音楽とともに発展していったものであり、かつては権力者や有力者が所持する贅沢品であったと言われています。また、龠を持つことは、文化的・社会的なエリートであることを象徴することでもありました。 今日では、龠は古代の遺物となってしまいましたが、その形状は、笛やクラリネットなどの楽器に通じるものがあります。龠のそれぞれの管が、音程を決めるために異なる長さになっている点も、現代の管楽器に共通する特徴です。 さらに、龠という文字には、「竹」という意味も含まれています。現代においても、竹は多くの用途に使われていますが、その中でも代表的なものは「竹細工」です。竹細工は、竹を細工して制作する美術工芸品であり、筆や石筆台、籠などが代表的な作品として知られています。 また、竹は日本人が古くから親しんできた植物であり、竹林のイメージは気高さや風流なイメージがあります。日本の伝統工芸品の中にも、竹を用いたものがたくさんあります。例えば、竹細工の他にも、「竹藪焼き」という、竹炭で焼いた食器や、竹の皮を編んで作られた「竹細工籠」などがあります。 このように、𢎁という文字を見ると、古代中国から現代まで多岐にわたる文化や芸術が連想されます。古代の文化に根ざした伝統技術が現代に生き続けていることを知ることで、私たちの日常がより豊かになると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)