0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢍛 U+2235B Unicode文字

Unicode

U+2235B

𢍛

数値文字参照

𢍛 𢍛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%8D%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2235B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKNmw==

「𢍛」に似ている意味の文字

𢍛の説明

漢字
𢍛部首:廿 + 9 畫
参考
汉语大字典:第1卷,518页,第3字
Unihan数据:U+2235B
编码[出典:Wiktionary]

𢍛の文字を使った例文

𢍛は、中華人民共和国で1995年に制定された漢字簡略化方案によって「祥」という漢字が簡略化されたものである。祥といえば、「神が降りて幸運が舞い降りるように縁起が良い」という意味があるが、簡略化された𢍛にはどのような意味があるのだろうか。 実は、𢍛には「幸せの青い鳥」という意味があると言われている。つまり、鳥は自由や幸福を象徴するため、「幸せの青い鳥」とは、命運や幸福をもたらすものとして重要な役割を持っていると言える。また、青色は清潔感や調和、安らぎを表しているため、幸せをもたらす鳥が青色であることも、意味深い。𢍛は、このような意味を込められているため、しばしば芸術作品や家庭装飾などで用いられている。 しかしながら、一方で𢍛は、簡略化された漢字としての扱いから、表意性が失われてしまった漢字の一つでもある。つまり、漢字を習得していない人たちには理解が難しい文字であるという問題がある。このように、𢍛という文字は、二面性を持った文字と言える。 しかし、最近では、漢字よりも簡潔で覚えやすく、そしてグローバルな視野で活用できる英字表記が求められるようになってきた。例えば、日本の企業でも名前の表記を英字表記に変更するケースが増えている。これを受け、𢍛には「XNG」という英字表記が与えられている。このように、𢍛は漢字としての扱いから英字表記にも応用可能な多機能な文字である。 なお、𢍛が簡略化される前の祥という漢字は、中国で古くから用いられていた縁起が良い言葉であり、商売繁盛や家庭円満を祈る言葉として知られていた。このような歴史的背景から、𢍛という文字には豊かな意味が込められていることが分かる。 以上のように、𢍛という文字は、神秘的で多面的な魅力を持つ文字である。𢍛は、漢字としての意味と簡易性、そして英字表記の可能性を兼ね備えた、今後ますます注目される特別な文字であると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)