0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢍌 U+2234C Unicode文字

Unicode

U+2234C

𢍌

数値文字参照

𢍌 𢍌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%8D%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2234C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKNjA==

「𢍌」に似ている意味の文字

𢍌の説明

跨語言
漢字
𢍌(廾部+6畫,共9畫,部件組合:⿱𠀠廾)
來源
康熙字典:未收錄,如收錄將位於第354页第14字的下一個
漢語大字典:第1卷第516页第4字
萬國碼:U+2234C
漢語
詞源[出典:Wiktionary]

𢍌の文字を使った例文

𢍌とは、古代中国の銘文の中で最も古い文字の一つである。この文字は、龜甲文字という占いの方法に使われたとされる。龜甲とは、龜の甲羅や牛の肩甲骨などに火をつけて割り、その割れ目から占いを行う方法である。𢍌という文字は、この占いの方法で使われた数字を表すのに用いられた。 また、中国史上でも非常に重要な出来事が𢍌を用いた銘文で記録されている。それは、夏王朝の建国にまつわる『甲骨文商周金文集成』の中にある『三皇五帝』という銘文である。この銘文には、中国の歴史における先代に比べて、さらに古い三つの王朝と、その後の五つの天皇が紹介されている。 このように、𢍌という文字は中国史上の古い出来事を伝える重要な手段となっている。その由緒ある歴史を持つ文字を今でも残すことで、古い時代の文化や生活を知ることができる。また、図像文字の中で割合に細かく書かれることが多いため、龜甲の占いの複雑さも伝えることができる。 しかし、現代では日常生活での使用は非常に少なくなっている。漢字やアルファベットを中心とした文字の普及によって、𢍌といった図像文字の使用頻度が減少しているためである。しかし、その由緒ある歴史を持つ文字を今でも残すことで、古代の文化や生活を知ることができる。また、今後さらに文化交流が進む世界において、古代文字の復興や再評価が行われる可能性もあるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)